浪人生の夏休みはどうするの??

こんにちは!

 

こうせいです。

 

もうすぐ夏休みですね!

 

浪人生も夏休みがあるのを

ご存じですか??

 

f:id:setting333333:20190324144323j:plain

 

「え、あるの??たのしそう!」

とおもったあなた!

 

まったく楽しめないので

期待しないでください。

 

 

浪人生は夏休みも勉強です。

 

 

何がいつもと違うかというと

夏期講習というモノが

あることです。

 

 

 

塾に通っていいる方は

6月頃には先生から話されるの

ではないでしょうか??

 

 

この夏休みので勉強の仕方

あなたは

 

 

最初夏休みはものすごい頑張る

と決め、予定もしっかり立てたが

 

他の現役生は成績が

上がってきているのに

自分は上がっていないことに

気づき焦り初めて

 

やる気もだんだん

失っていき、

 

 

 

気づいたら夏休みが

終わっている。。

 

 

 

f:id:setting333333:20190324144631j:plain

 

なんてことがあります。

 

逆の夏休みの過ごし方が

しっかりできれば

 

 

現役生に負けないぐらい

成績が伸び、

 

勉強も楽しく感じ

 

9月にしっかり準備が整っている

状態で迎えられる。

 

ということが可能です。

 

 

 

なぜ夏休みの勉強の過ごし方が

重要なのかというと

 

 

夏休みはどの塾も講習が始まる為、

自由度がまします。

 

 

そうすると今までの生活リズムが

崩れることもあり、

 

勉強ができなくなる人が

続出します。

 

 

 

またここが

前期の復習の時間を

しっかりととれる最後の期間

なのです!!

 

 

 

 

ここで復習が終わらないと

後期の勉強に響混ます。

 

また冬休みは後期の復習の時間で

手一杯となり、

前期の復習の時間が

ありません。

 

そのため夏休みが

重要となってくるのです。

f:id:setting333333:20190315003632j:plain

 

 実際夏休みに浪人をやめる人が

少ないですがいます。

 

 

また浪人を終えた生徒の感想などを

見ても夏休みの重要性を語る人が

多いことから、

 

夏休みが受験の結果の決め手の

一つであることがわかります。

 

 

では具体的な過ごし方について

説明していきます。

 

浪人生の夏休みは多少始まりや

終わりが異なることがあると

思いますが、

 

きほん7月中旬から8月末

までだと思います。

 

 

 

ですのでまず前期の復習を

7月が終わるまでに

最低2周

行ってください。

 

 

 

f:id:setting333333:20190324151539j:plain

 

最低ですのでできるならもっと

多くやってかまいません。

 

このくらいやらないと本当に

前期の内容が身につきません。

 

そして8月中旬まで復習した

内容で特に苦手だった箇所を

できるようになるまで

やってください。

 

 

これらをやり遂げてようやく

復習が終えたといえます。

 

 

そして夏休みに講習や模試が

ある方もいると思います。

 

その方は8月末、夏休みを

終えるまでに必ず復習を

やり遂げてください。

 

 

後期は本当に忙しく

前期や夏休みの復習をしている

暇が本当にないです。

 

 

 

これは後期になってから感じる

思うのでとりあえず信じてください。

 

 

 

もうすぐ夏休みのかたは

まずこの夏休みの計画を

今から急いで

やりましょう。

 

 

 

f:id:setting333333:20190324151316j:plain

 

そうしないと気づいたら夏休みが

始まってしまいます。

 

以上浪人生の夏休みの

過ごし方についてでした。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。