浪人生は必ず見てください。二月のメンタル対策!!

んにちは!

 

こうせいです。

 

 

浪人生の皆さん

 

二月はとんでもなく苦しいの

ご存じでしょうか??

 

私は浪人の2月プレッシャーで

本当に押しつぶされそうでした。

 

「落ちたら二浪かー」

 

この考えが一度でも思い浮かんだら

もう悪循環が止まりません。

 

f:id:setting333333:20190315123531p:plain

 

 

勉強どころではなくなります。

 

次の塾や就活先をネットで検索する

こともありました。。

 

このように受験直前に誰もが不安に襲われると

思うので今回はその改善策を教えていきたい

と思います。

 

 

これを読んだあなた

 

 

センターが失敗して落ちんで

いたとしても

 

 

すぐに気持ちを切り替えることができ

 

 

二月に入っても継続して勉強を

していき

 

 

次々と私立の合格発表を受け取り

よりモチベーションが上がっていき

 

 

第一志望合格を勝ち取る

 

ことが可能となるでしょう。

 

 

逆にこれを読まなかったあなたは

 

 

センター後急に不安になり出し

 

 

「なんで俺ここ受けるんだろ。。」

 

 

などよくわからない理由を見つけては

学校を調べたり勉強以外のことを

しはじめ、

 

 

この不安は私立を受験するたびに膨れ上がっていき

 

 

「もし滑り止めがおちたらどうしよ。。」

 

 

と悩んで何もしない時間だけが増え

 

 

本当に滑り止めがおちてしまい

もう後がない中

 

 

第一志望に受験しにいく

 

 

なんてことになってしまうかも。

 

 

 

そうならない為にもいまから

説明していきます。

 

なぜ二月にメンタルが大変なことに

なってしまうのか。

 

 

それはいままでに経験のない

大きなプレッシャーを

背負っているからです。

 

 

f:id:setting333333:20190328152312j:plain

 

 

考えてみてください。

 

 

浪人生がおちたらどうなると思いますか??

 

 

まず二浪というのが思い浮かぶと思います。

 

 

それだけでは止まりません。

 

 

一年間勉強しかしてこなかったのに

結果が残らなかったら

どう思いますか??

 

「もう自分は何をやっても

 だめなんじゃないか。。」

 

 

こう思うに決まっています。

 

そして就職先などを探し始めるのです。

 

 

中には出家を考えている人も

いました。

 

 

このように

 

過去最大のプレッシャー

 

を背負うために不安が増幅するのです。

 

 

考えてみてください。

 

 

一年勉強だけを頑張ってきたのに

結果がでなく

 

なのに二浪で成功するなんて

あると思いますか???

 

 

 

もし二浪をして結果を出せる実力が

あるなら、

 

 

一浪目で結果が出る

と思います。

 

 

ではこの不安をどのように

解消すればいいのか。

 

 

f:id:setting333333:20190326215528j:plain

 

 

まず不安に陥りやすい人の特徴は

不安なことをくよくよ考え続けて

しまうことです。

 

ではこのような人はどのように

解消していけばいいのか。

 

 

ある二つのステップ

ふむことで解消が可能となります。

 

 

f:id:setting333333:20190326160839j:plain

 

1 不安な気持ちを正しく把握する。

2 不安な気持ちから距離をおく。

 

この2ステップです。

 

1の不安を正しく把握するためにまず

 

 

不安な気持ちの言語化

 

これにより心的ストレスを

和らげることができます。

 

 

実際に

 

もし落ちたとき周りの親戚の

 目が怖い」

 

などはっきり理由がわかると

少しは気持ちが軽くなります。

 

2の距離を置くための具体的な

方法として

 

 

マインドフルネス瞑想

 

というモノがあります。

 

やり方は

 

 

(1)背筋を伸ばしてイスに腰掛ける。

または座布団に胡坐をかいて背筋を伸ばす

 

手のひらを上向きに重ねて体の前にそっと

自然に置く。

 

 

(2)目を閉じて、ゆったりと深い呼吸をする

(大きく呼吸する必要はない)

 

 

(3)鼻先を一点を意識して、空気が入ったり

出たりするのを感じながら呼吸を続ける

 

 

(4)さまざまな思考が浮かんできたら、

そのたびに鼻先に意識を戻す。座禅のように

「無になろう」と頑張る必要はなく、

 

思考が浮かんだら、「あ、~~について考えた」

と気づいて、鼻先に再度意識を戻せばOK。

 

 

(5)強い思考が浮かんで鼻先に意識を戻すのが

難しくなったときには、空気が入ったお腹が膨らみ

空気が出て行くときにへこむ感じを意識する。

 

 

(6)これを5分から10分程度繰り返す(

時間が許す限りやってもOK)

 

 

これにより自分の感覚に集中し、

浮かんでくるあらゆる感情を排することで、

不安な気持ちを遠ざけます。

 

 

これらは今から練習しといて

損はないのでぜひ始めて見ましょう!

 

 

そして二月に備えましょう!!

 

 

二月の不安を乗り越えた

合格はまもなくです!!

 

 

f:id:setting333333:20190319122100p:plain

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。