みんな気になる!?いつまでに範囲を終わらしておくべき?

の疑問は浪人生現役生関係なく考えたことが

あるのではないかと思います。

 

いつまでに範囲を終わらすべきか。

 

もちろん受験本番までには終わらしておかなければ

いけないのですが、

受験一日前に終わっても点数がとれるはずがありません。

 

f:id:setting333333:20190315115708j:plain

 

では化学はいつまでに範囲を終わらせておくべきなのか、

このことについて話したいと思います。

 

まず浪人生の人。

 

基本的に浪人を決めた人は点数はとれなくとも

一通り範囲は終えている人が多いと思います。

 

ではもう範囲終わっているから問題演習を1年間やればいいじゃん!

 

そう思う人は少なくないと思います。

実際浪人して新しい問題集を何冊か買いひたすらやっている人も

私の周りには多くいました、、

 

実はこの考えは全く間違っています。

 

化学は基本的なことをしっかり理解していないと

問題文などが変わったとき一切歯が立ちません。

 

ですのではじめから教科書や参考書などで学び直すことを

強くおすすめします。

この詳しい理由は別の記事で紹介させていただきたいと思います。

 

そしてから勉強し直すなら10月中まで

範囲終わらせましょう。

 

なぜ10月中までなのか、

これには重要な理由がちゃんと存在します。

 

10月から大きな模試が段々増えていくと思います。

そして浪人生は特にこの模試の結果に

精神面を左右されやすいです。

 

浪人したからには結果を残したいと

思う人は多いと思います。

 

その思いが逆に結果が出なかったときにプレッシャーと

なり、勉強の邪魔になることもあります、、

f:id:setting333333:20190315123531p:plain

 

 

ですので理系で比較的点数が安定しやすい化学は

重要な模試の前までに範囲を終わらし演習を積み

始めるべきなのです!

 

そのために早めに終わらせる大まかな計画を

立てておきましょう。

計画を立てることなら誰でも今すぐできると思います!

 

 

では現役生はどうなのでしょう。

現役生は時間に余裕がない方が多いと思います。

ですので12月入るまでに終われば順調だと思います。

 

もちろん早く範囲が終わることにこしたことはないのですが、

 

急いで範囲を終わらしたが内容が全然入ってない!

そのようなことが起こることが現役生は一番怖いです。

 

ただでさえ時間がないのに2周目なんて、、

 

ですので一週の完成度をあげ12月までに終わらせましょう。

 

センター対策は?などの意見もあると思いますが、

それも別の記事で話そうと思うのでぜひよろしくお願いします。

 

今回はここまでお付き合いいただきありがとうございました。