お昼後の眠さが耐えられない!!そんな人必見!

んにちは!

 

こうせいです。

 

 

みなさんこんな経験ありませんか?

 

「お昼食べた後眠すぎて

授業集中できない。」

 

 

私は元々眠くなり易い体質だったので

かなりこの悩みに苦しめられました。

 

f:id:setting333333:20190326161109j:plain

 

 

この記事を読まないと

 

あなたは毎日昼食後の授業に

眠気を感じ、

 

 

眠気との戦いが始まり

 

 

やがて負けてしまい

 

授業一コマ何もできない

 

ということになります。

 

 

逆にこれをよめば

 

昼食後の授業で

 

眠くならず集中でき、

 

授業の理解がはかどり

 

満足に授業を受けられる

ことができる!!

 

ことがあなたは可能です!!

 

 

 

 

こんな悩みを今回解消できるよう

お話をさせていただきたいと思います。

 

 

なぜこんなに眠くなるの??

 

 

これには科学的な理由がちゃんとあります。

 

 

一般的にいわれている理由は

 

 

食後の消化活動の為に内臓に

血液が集中するからです。

 

 

これにより脳の血液が少なくなり

眠気を生じます。

 

 

また一時的な血糖値の上昇により、

血糖値を下げようとする仕組みが

働いているという可能性も

あります。

 

f:id:setting333333:20190326214332j:plain

 

具体的に北里大学の論文によると

 

①食事摂取後1時間以内に平均血圧

 20mmHg以上低下

②食事摂取後2時間以内に収縮期血圧

 20mmHg以上低下

収縮期血圧が食前100mmHg以上あった

 場合に90mmHg以下になる

 

のどれかが当てはまる場合

 

食事制定血圧

 

という症状に該当する。

 

 

 このように食後の眠気は

 

やる気のなさ

 

などではなく医学的に

認められたものであります。

 

 

 

 

 

ではどうすれば

このの症状が改善される

のでしょうか??

 

f:id:setting333333:20190326215528j:plain

 

よく聞くのは顔を冷水で洗ったり

刺激の強いガムをかむなどです。

 

しかしこれらは

一時的なものであり

持続性はありません。

 

 

実際に医学邸に進められている方法は

 

1 まずおなかいっぱいに

なるまで昼食を食べない

 

おなかいっぱいになるまで

食べてしまうことで

 

血糖値の急激な上昇

引き起こします。

 

次に

 

2 GI値の低い食品を

なるべく意識してとる

 

ことです。

 

GIとは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し

摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったものです

 

オーストラリアのシドニー大学ではグルコース

基準とした場合、GIが70以上の食品を高GI食品 

56~69の間の食品を中GI食品 55以下の食品を

低GI食品と定義しています。

 

f:id:setting333333:20190326220631g:plain

 

 

これらは今すぐできる

とおもうので是非実践して

みてください!

 

 

必ず効果を実感できると

思います。

 

 

ここまでお付き合いしていただきありがとうございました。